2010年 私的アニメランキング ベスト10

今更感が漂いますが、2010年私的アニメランキング ベスト10を紹介します。
今年、全話視聴したアニメは10作品だったので、私が見たアニメは全て紹介することになります。眠たい頭で書いているので、内容が薄いのには勘弁ください(寝ろよ)
ネタばれは極力配慮してあるはず。



10位 WORKING!!

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

制作:A-1 Pictures 原作:高津カリノ(コミック)
個人的にアスミス(阿澄佳奈)分補給アニメでした。力を抜いて見られる、楽しい日常系アニメです。

9位 みつどもえ

制作:ブリッジ 原作:桜井のりお(コミック)
はちゃめちゃ小学生アニメ。↑の画像がだいたい物語ってくれています。2期が2011年冬に放送。

8位 世紀末オカルト学院

制作:A-1 Pictures(アニメオリジナル)
オカルト要素満載。最終回は賛否両論。よく作りこまれた世界観には脱帽でした。

7位 探偵オペラ ミルキィホームズ

制作:J.C.STAFF 原作:ブシロード、クロノギアクリエイティヴ(ゲーム発売に先駆けアニメ発表)
個人的にひたすらシャロたんが可愛かったアニメ。個性的なキャラクター勢でした。また、新人とは思えない声優陣がメインを張っています。ストーリーで見ても良作でした。

6位 そらのおとしものf

制作:AIC ASTA 原作:水無月すう(コミック)
アニメ2期。欲望に忠実な主人公の超下ネタなギャグパートと、主人公がひたすら格好良いシリアスパートのメリハリが溜まらないアニメでした。8話のイカロス(早見沙織)の演技は感涙モノ。また、エンディングの名曲カバーは心にくるものがあります。

5位 HEROMAN

HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]

HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]

制作:ボンズ 原作:スタン・リー
いじめられっ子の主人公がHEROMANと地球外生命体に立ち向かうロボットアニメ。ボンズだけあって、戦闘の作画は素晴らしい出来。ストーリーは王道のベタベタですが、そこがいい!細かい描写も丁寧に作りこまれています。2クール作品。

4位 STAR DRIVER 輝きのタクト

制作:ボンズ(アニメオリジナル)
巨大な力を秘めた人型の像「サバディ」をめぐる、南十島の物語。このアニメの良いところは、人間関係が上手く描かれているところです。敵が絶対悪なのではなく、あくまで巨大な力の使用法で島民が対立関係になります。敵役や巫女の葛藤、人間ドラマが素晴らしい。ボンズ安定の戦闘シーン。年を跨いでの2クールで、まだ完結していませんが、2010年分だけで4位の評価です。

3位 はなまる幼稚園

はなまる幼稚園1 [Blu-ray]

はなまる幼稚園1 [Blu-ray]

制作:GAINAX 原作:勇人(コミック)
かわいらしい園児たちの織りなす癒されエピソード満載(公式より) 癒されます。それは現代アニメに見られる萌えによってではなく、園児たちの心の純粋さに癒されます。コミックもそうですが、このアニメのエピソードは本当に綺麗な話ばかりです。そして土田先生の妹の健気さに惚れます。また、歌も素晴らしいクオリティです。OP,EDともにCDを購入した2010年唯一のアニメ。2期やってほしいなぁ……

2位 四畳半神話大系

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

制作:マッドハウス 原作:森見登美彦(小説)
平行世界モノ(ストーリー上重要なネタばれではないよね?) 独特の世界観を作り出し、演出がピカイチだったアニメ。悪友である小津がどういう立ち回りをしているかが見所。そして、なんといっても最終回が素晴らしかった。平行世界ものをどう締めるか、と期待と不安半々で見ていましたが、やられました。何が良かったかというと魅せ方、演出だと思います。主人公の独白とともに、ここぞとばかりに疾走感あふれる動きには一つの、あるべきアニメの姿というものが見えた気がします。

1位 Panty & Stocking with Garterbelt

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

制作:GAINAX(アニメオリジナル)
超前衛的カートゥーン・アニメ風問題作。下ネタ満載ではあるけれど、エロスというよりは中学生ノリのようなスタンスで、でもそれでいてスタイリッシュで格好良い。(意味不明) 毎回違った魅せ方をしながら、作画が凄い!ビッチ(ピー)でどうしようもない天使なのに憧れる。言うなればロックな生き様。そして衝撃の最終回!果たして2期はあるのか!?
音楽も超センセーショナルでおファッキンな素晴らしさ。第22話の「HELP!二人はエンジェル」のPVを、2010年に制作したということには強いメッセージ性を感じられずにはいられませんでした。

以上、2010年私的アニメランキング ベスト10でした。